1.13





東川町Y邸の現場から

現場から 11.1

東川町Y邸の現場から。  屋根工事続きです

軒先を作る通気垂木が並んだ。
屋根のかたちが出来てくるとより楽しみになる。

軒周りの施工中。 穏やかな天気

壁の間柱下地。 気温は0度に近い。

穏やかな天気も束の間で、真冬と変わらない工事風景

連日の雪模様ですが屋根の板金下地が出来ました。

現場から 10.27

東川町Y邸の現場から

今朝も積もりました。 屋根の上からの雪景色。

屋根の付加断熱材入れ。グラスウール50ミリ

通気垂木取り付け。 軒先は垂木が露わしなので古色に塗装してあります

まだしばらく屋根工事が続きます    10.27

# 東川町Y邸  現場から

東川町古民家再生の現場から。 建て方続きです。

構造材が組み上がって屋根の垂木をかける作業中。三角の屋根が形になってきました。




10.14  外周に桁材を取り付けゆか周りを固めていきます


10.18 古材の棟木を掛ける。
上棟の日は快晴だったがその後は悪天続き… 


10センチもの積雪で突然一面の雪景色。  
10月にこんなに積もるのは33年振りらしい

10.24

結祭り2016 準備中




武部建設のお客様感謝祭 「結の夏祭り 2016」の準備の様子です (直前ではありますが...)


仕事中に居合わせた祭りの準備風景





fc2blog_20160806204951a00.jpg


明日は暑くなりそう・・


fc2blog_2016080620595342c.jpg 

昨年人気だった手作りピザ窯。 設置中




fc2blog_20160806205759eaf.jpg 

恒例の競技イベント、「丸太切り競争」丸太が製材所から届いた。  ちょっと太くないか? シナとニレだそう



fc2blog_20160806205855fac.jpg 




fc2blog_20160806205503a15.jpg

飲食コーナー、カレーライスのカレー試食中。 



fc2blog_20160806205401a2d.jpg

体験イベント「こども大工」の材料を加工してます。

仕事が終わってからの準備も真剣です




fc2blog_201608062056267e5.jpg 

スライド式本立て。 実用的です




fc2blog_20160806205710306.jpg 





fc2blog_20160806205129327.jpg


協賛会社のパネルを製作中。   今年は10周年になりますがたくさんの協力があってこそのイベントです


使いまわしではなく毎年つくっているんです。




fc2blog_20160806210439b00.jpg 

手打ちそば(体験イベント)も恒例です 


fc2blog_2016080621032618d.jpg 

準備の写真ではなく、少し前ですが、定期的に行う社内向上会議のときに専務が御馳走してくれた手打ちそば。  ありがたい・・

明日のそばも間違いなく美味しいでしょう・・




fc2blog_2016080622143058d.jpg 

2014結祭り


昨年はうっかり忘れてしまった「流しそうめん」 今年は間違いなくやります。


fc2blog_20160806222403af0.jpg 

2014丸太切り  社長




4.2







まだ朝晩の気温はマイナスになりますが、日中はホカホカと気持ちのいい日が多くなってきました。

























東川町の新築住宅  完成しました 11.22

東川町の新築住宅からです。




























完成写真2に続けていきます

10.28


全体が張り上がってきました。 ドッグラン柵などの外構工事も始まった



外壁板材のからまつ  (厚さ21ミリ)

釘打ち

軒先の塗装

内部の工事はフローリング張り (ストローブ松  厚さ15ミリ)



枕木設置

10.26 




東川町へ向かう朝 。 富良野にて

今年の初雪は一気に積もりました。 昨日冬タイヤに交換してよかった…

 









富良野ほどでもないが東川町の現場でも初の積雪です。

板張りも仕上がってきました



10.21

 
冬が近づいてきました  東川町の現場から。

外壁材、造作材などの加工を終えて現場再開です

  


外壁の板張り、塗装工事中。




三笠加工場での外壁板の加工  


全面からまつ材の板張り







からまつ厚板の大和張りの一層目 ( 22×105ミリ)  板の隙間が壁通気になる。



内部造作も進んできました。

2階寝室
プロフィール

ヨシキ

Author:ヨシキ
1968年 北海道札幌市生まれ
江別市在住
建築大工

仕事とその周りで出会うことの記録。
暮らしの中で出会う光景などを写真で紹介します。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR