

伐採 -枝はらい‐  3.1




大雪で除雪に追われ2月があっという間に終わり、今日から3月。 ここ数日は穏やかで少し春が近づいてる感じです。
東京などでは雪が降り大変でしたが・・・。  
そして、このブログも始めてもうすぐ4カ月になろうとしていて、内容はどうであれ何とか続いています。




 
 DSC_3719.jpg




3月1日。 今日の仕事は防風林の枝はらいです。 道路に伸びた枝や枯れ枝の撤去作業など。 ここ数日、林業関係の仕事をしています。
普段なにげなく車で通っている防風林ですが、安全のためなど、知らないうちに手入されているんですね。片付け作業などしていて大変な作業量と知りました。 途中から現場に入りましたが今回は千歳にある防風保安林の一部分で、およそ500メートルほどの範囲の手入れになりそうです。 

 
120228_102022.jpg 

枝が道路中央近くまで張り出してます。 高所作業車を使ってチェーンソーで枝を切断、落ちた枝を林のほうに片付け。
作業車の届く範囲約14メートル。自分は上がってないけど上で作業してるとかなり高く感じるでしょう。 樹高は平均20~25メートルくらい。
たも、きはだ、みずき、にれ、からまつ、かんば、こぶし など様々。  
 


120229_102749.jpg 



DSC_3727.jpg

処理後の防風林。手前のハルニレは胸高で直径110センチメートル。切った枝もそれなりに太い。



DSC_3732.jpg 




DSC_3716.jpg  






DSC_3733.jpg 

まとめた木の枝。この枝の山が全作業範囲の3キロほど続く



120227_120907.jpg 



別の現場。 これはロープ使いこなす特殊伐採のツリーイング。住宅の上に覆いかぶさった枝や作業車の使えない高木などを伐採。
残念ながら写真がこれだけでした。

また機会があったら紹介したいと思います。









プロフィール

ヨシキ

Author:ヨシキ
1968年 北海道札幌市生まれ
江別市在住
建築大工

仕事とその周りで出会うことの記録。
暮らしの中で出会う光景などを写真で紹介します。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
