カラマツ材到着 12.9








fc2blog_20141209215518925.jpg


カラマツ材の一便が到着しました。  加工場のある三笠はすっかり雪景色です



 fc2blog_20141209215520973.jpg




fc2blog_20141209215521949.jpg 

カラマツ無垢材の梁。  一階の天井に見える二階の床梁




fc2blog_201412092155223df.jpg 
木目や材の曲りを見ながら適材適所に選んで、カラマツ材の墨付けが始まります






fc2blog_2014120921552339f.jpg 

加工場横にカーポート新設中


 

きびしい冬のの到来を覚悟しつつ、 とりあえず今は冬の現場風景が新鮮です







12.8




fc2blog_20141208210928fc5.jpg

いよいよ根雪になりそうです。 今朝は-9℃まで冷え込んでました    12.8  加工場 萱野の朝




fc2blog_2014120821092708c.jpg


今日から千歳の新築工事現場の墨付けがはじまりました。 現在基礎工事中。

主要構造材に道産材のからまつを使った、外壁300ミリ断熱の住宅です










古民家の再生  5.9







「宝水の古民家」の再生が始まります




DSC_2474.jpg 





DSC_2361.jpg 

2011年。宝水の古民家 解体時。




DSC_2418.jpg 



平取町の新築住宅に再利用します。 




DSS_9020.jpg 



古材磨きなど下ごしらえが始まりました



DSS_9022.jpg 




再生の様子は時々紹介していこうと思います







あいの里の住宅から ‐完成‐ ②



あいの里の住宅から。 完成写真の続きです




_DSS7679.jpg


玄関ドアを開けて。 


上り框はこの住宅唯一の古材。 

玄関ドアと同じアサダ材で以前は敷居に使われていたもの。 古い敷居を仕上げて上り框に使うことが多いです 



外観と違って内部は明るい感じの色合いです。 昼の写真がないのが残念ですが・・


正面のリビング入口には暖簾をかけれるように丸棒がついてます。



_DSS7682.jpg 







_DSS7713.jpg

廊下から玄関ホールへ







_DSS7691.jpg 
2階 フリールーム 





  
奥には大きな本棚。 色とりどりに 本が並ぶのも楽しみ

今はナチュラル一色。


新しい暮らしが始まり、どのように色づいていくのか・・・  


生活感がでてくると、木の風合いが暮らしに溶け込んでいい感じになるかと思います







_DSS7706.jpg 
吹き抜けから1階






_DSS7697.jpg 
子供室






_DSS7751.jpg 
窓の側面を見ると200ミリ断熱の壁厚がわかります






_DSS7705.jpg 
本棚前から書斎







_DSS7740.jpg 

薪ストーブはこれから試運転ですね  








_DSS7647.jpg 

3.7   電気が通り、照明がついて、暖房が入る。   「感動の時」でもあります





次は雪が解けて外部がきれいに仕上がった時に紹介出来たらと思います。







新緑のあふれた穏やかな春が待ち遠しい‐‐































あいの里の住宅から -完成- ①


あいの里の住宅が完成しました。
 
長いことかかっていた足場が取り払われて、ようやく仕上がった家の全容を見れました。

三月中旬だというのに屋根の上には こんもりと雪が積もって。 まだまだ、あちらこちらに雪山が残るあいの里です。 

現場に着いた時には日が暮れてしまっていたので、明かりが灯った家の様子と 照明をつけた室内を撮影。






_DSS7721_01.jpg 









_DSS7724_01.jpg  










_DSS7718.jpg  


外壁1階: カラマツ下見板張り  外壁(中間見切り上): 着色モルタル 刷毛引き   窓: 樹脂サッシ トリプルLow-Eガラス

軒天: 構造用合板    

断熱: 外壁GW100+90ミリ  屋根GW280+100ミリ








_DSS7744.jpg 


床: 杉板フローリング(30ミリ厚)   壁仕上げ: 壁紙(クロス)  窓枠: 赤松集成材   

構造材: 柱、梁、集成材





_DSS7738.jpg

 
キッチンからリビングをみる     昼間は明るいリビングです






_DSS7730.jpg 

洗面所からキッチン








_DSS7715.jpg 

奥はTVカウンター  







_DSS7678.jpg 

和室   








_DSS7670.jpg 










_DSS7686_01.jpg 


和室~玄関ホール
 



次に続く


_DSS7691.jpg





あいの里の住宅から 2.5

あいの里の住宅からです

大工工事も完了が近づいてきました


 



7515.jpg 

ほどよく明るいリビング




_DSS7517.jpg 







_DSS7521.jpg 

2階フリールーム。  手すりと本棚ができました。 


_DSS7524.jpg 




_DSS7529.jpg 

本棚前の通路  (本棚は赤松集成材)


















1.31



あいの里の新築住宅からです


しばらく更新してない間に内部造作工事が進みました




_DSS7465.jpg 




_DSS7489.jpg 

二階ホールの手すりの施工中



_DSS7493.jpg 

1階では杉のフローリング張り(30ミリ厚板)



_DSS7508.jpg  





_DSS7420.jpg

2階の板張りの様子(秋田杉フローリング)




仕上がってくると造っている家に愛着が湧いて来ます



_DSS7469.jpg




次回につづく ・・・










プロフィール

ヨシキ

Author:ヨシキ
1968年 北海道札幌市生まれ
江別市在住
建築大工

仕事とその周りで出会うことの記録。
暮らしの中で出会う光景などを写真で紹介します。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR