東川町の新築住宅から 完成写真(3) 最終















毎日のように仕事場として過ごしていた家が引き渡しを終えて、家具などが入り生活感がでているととてもうれしくなります

椅子やテーブル、生活の道具など、想像もしなかった暮らしの色がちりばめられて、それがまた新鮮な場所に感じられ、それとともに、

「終わったよ」と言われている様で寂しいような、ほっとしたような、不思議な気持でもあります。














これからはこちらが玄関先で「お邪魔いたします」と挨拶します。当たり前のことでありますが、長く現場に通った大工としては大きな境目に感じます


現場での作業はほとんどが二人体制でしたので結構時間がかかりました。 


















無垢の材がたくさん使われている住宅ですので、この先時を経て柱や梁、窓枠、床などが表情を変えてゆくのも愉しみです 
















通気に有効な大開口下の小窓。 夏なんかにはとてもいい風が通る







ドッグルーム  (壁仕上げ : カラマツ合板+塗装オスモホワイトスプルース)





お引っ越し後の片付け途中でしたが、わんちゃんのベッドが置かれていました。   11.28




書斎とか読書部屋にしても落ち着きそうな空間です






DSS_6534.jpg 

ドッグルーム外から。 ドアの下部はワンちゃん用出入口扉になってます




















2階子供室





 DSS_6489.jpg

窓からの雪景色、夕日がきれいです








細めのカラマツ丸太。 数年前せんむのやまで間伐した丸太。 自分としてはいい感じに使えたかなと思ってます







DSS_6530.jpg 

11.28 お引っ越し後でしたので家具も入りカーテンもついてました。








DSS_6531.jpg 





ユーティリティーなど詳細部分などの写真があまり撮れてませんでしたが、完成写真終わります。   ありがとうございました



ワンちゃんといい感じの家具の様子は、
専務のブログへhttp://bunblo09.exblog.jp/25090475/
















東川町の新築住宅から  完成写真(2)









東川町の新築住宅からの完成写真の続きですが、 かなり更新が遅れて大晦日になってしまいました。






fc2blog_20151231201551eee.jpg 
今日から休みに入りまして何とか穏やかに新年を迎えようとしています。

 


 






玄関ホールからリビングへの廊下。 







リビングから廊下。 寝室とクロークの入り口









寝室の窓。 雪国らしい窓からの景色です







同じく寝室。シンプルな照明






寝室から廊下。カラマツのルーバーがアクセントに。 玄関ホールには大きな姿見










クローク。 奥は床下エアコンの吹き出しガラリ







シューズルーム








キッチン窓際






玄関ホールから階段上がり口








階段ホール (タモ集成材) 手摺はやわらかい手ざわりの杉材





新年を迎えて(3)につづきます


詳しくはこちらでも。 武部建設工事レポートへのリンク http://www.tkb2000.co.jp/report/?h=91 












11.14  完成が近づきました

東川町の新築現場から。完成が近づきました


早朝は凍れる日も多くなってきた














仕上げ工事も終盤です


















雪景色に新しいカラマツの板張りが映えてます。11.10

9.13




fc2blog_20150913181530aa5.jpg


屋根の軒先のボードを張りました。  次は外壁の仕上げの板張りです(カラマツ厚板縦張り)





fc2blog_201509131815299e1.jpg

カーポート、ポーチの天井ボードも張り上がりました






fc2blog_2015091318152604a.jpg

カーポート天井仕上げ材の下地


fc2blog_20150913192120040.jpg 





fc2blog_2015091318152285c.jpg



屋根からの景色。 いよいよ秋らしくなってきました。

  



fc2blog_20150913181524495.jpg

旭川方面まですっきり見えます





fc2blog_201509131815201d1.jpg


旭岳方向。




 











東川町の新築現場から 9.7






しばらく更新してない間にサッシがついてカーポートも形になりました。


今日はいい秋晴れでした


















東川町の新築住宅から 8.8





屋根の軒が出来ました。



屋根付加断熱と屋根の通気工事




付加断熱グラスウール50+140













カーポート等の加工に三笠に戻ります… 8月8日



屋根の板金工事も終了して、これから壁付加断熱、窓、カーポート等進めていきます 8.19



東川町の新築住宅から 8.3


東川町の新築住宅からです

7月20日から現場に入って家がかたちになってきました。




2階の窓から


ツーバイフォー工法で部分的に丸太の梁や、無垢の柱をつかっています。(丸太は自社の大工が山から採りだしたもの)


2階の窓からは綺麗な夕日と田園風景が望めます。


















丸太梁の上は断熱層になる天井根太2×12材。



fc2blog_20150804052813640.jpg




8.1 18:47


fc2blog_2015080405280771a.jpg





東川町の新築住宅が始まりました 5.25



東川町に新築する住宅の加工場での下ごしらえが始まりました。(土台墨付け、構造材のカットなど)

ツーバイ工法で、カラマツ丸太材、無垢材の梁を構造に使う、外壁330ミリ断熱の家です。








DSS_4414.jpg 
専務のスケッチ。 家の周りには広大なドッグランが出来るみたいです

丸太を使ったカーポート、全面板張りの外壁です




DSS_4416.jpg 


現場に出る日程は未定ですが、
進行状況等、随時更新していきたいと思います



この住宅の記事。こちらでもどうぞ
http://bunblo09.exblog.jp/24285558/





千歳高台の家から -仕上げ工事-

fc2blog_201505061740135fa.jpg 

fc2blog_20150506100124848.jpg  
 

千歳高台の家から。

既に完成していますが内装仕上げ工事の様子も載せます

完成写真集は(1)から(3)まであります




リビング吹き抜けの壁のクロス張り。 息の合った作業で張っていた。 どんどん仕上がっていく様子がたのしみです





壁紙はラウファーザーというドイツ製の壁紙(再生紙とウッドチップから作られているエコロジー壁紙だそうです)





スチール階段の塗装





塗装前





システムキッチンが届いた







fc2blog_20150506112800fc6.jpg 

浴室のタイル張り。 


仕上げは青森ヒバ羽目板 /FRP /タイル  独立のステンレス浴槽にガラスで仕切られるシャワー室。








吊り棚、バックカウンタ-、靴入れなどの家具を組み立て。 箱の部分は大工が製作です。 (赤松集成材)







二階ホールの手すり取り付け





手すり材のからまつ。




手すり子取り付け






fc2blog_20150506122900f11.jpg 


収納など実用的な部分が出来上がってきた頃。

家具などの箱ものがついていくと空間も変化して、 使い勝手がいいか無駄がないか気になるところです








千歳高台の家から -完成(3)-





千歳高台の家。完成写真つづきです





玄関上り框。サクラ材










カラマツフローリングは仕上げ前。(後に施主様がご自身で塗装しました)




階段下のカウンター下部(がらり)は半床下エアコンの吹き出し口








リビング中心に蝦夷松の丸太(直径210ミリ)  奥は畳の間。 







畳の間(客間)3帖






キッチン









トイレ。 奥には小物収納棚。  照明がきれいです







浴室のシャワールームとヒバの羽目板






独立のステンレス浴槽は間に合いませんでした・・  板張りのお風呂は落ち着くとおもいます






洗面脱衣室からキッチン






キッチンバックカウンター






カラマツの真壁柱(4寸角)






















玄関ポーチ丸太(トドマツ、カラマツ) 梁 カラマツ









左側にエアコンの室外機。 この住宅はエアコン1台で暖房を賄います




基礎断熱 外 EPS185ミリ 内 100ミリ

屋根断熱 グラスウール140+140+50+140 計470ミリ

外壁断熱 グラスウール120+100+100  計320ミリ  

サッシ トリプルガラス APW430   大開口 トリプルガラス   ノルド 木製サッシ

第一種換気








夜に外から見るこの眺めもいいです・・・ 


 ありがとうございました







以上で完成写真集を終わります 









プロフィール

ヨシキ

Author:ヨシキ
1968年 北海道札幌市生まれ
江別市在住
建築大工

仕事とその周りで出会うことの記録。
暮らしの中で出会う光景などを写真で紹介します。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR