

camera  1・7


はじめての一眼レフから今のカメラまで。





DSC_3297-b.jpg 
1972年製ニコマートEL。父親のおさがりをもらった。これが初めてのカメラ。 23年前か。




DSC_3346 (2) 
ニコマートELの後に買ったニコンFE。1978年製。ELに使い勝手が似ていることで選んだ。小ぶりで持ちやすい大きさ。
これは現役だけど最近あまりつかわなくなった。 いまは殆どデジタル。




DSC_3311 (2) 
初めてのデジタル。初めてのコンパクト、オートフォーカス。古っぽく見せたかったのでケースを手作り。このケースは手に馴染んで使いやすかった。
いまは調子が悪く使ってないけど、一生のなかでも大事な場面を数多く撮ったカメラ。 キャノンパワーショット




DSC_1078.jpg 
シルバーが綺麗なヤシカエレクトロ。 今年は使ってみようかな。





DSC_1257 (2)-b   

 自分と同じ年‘68年生まれのニコンFTN。これも現役、露出計以外は問題なく使えてる。丈夫です。これは父親の形見のカメラ。 去年、旧夕張鉄道の機関庫解体の現場を撮影した。父はSLを撮るのが好きだったから、機関庫まで好きだったかどうか分からないけど、紅葉が綺麗だった車庫の最後の姿を撮ってみた。





IMG_0830.jpg 
ニコンD60  時間があるときは手間がかかるけど古いレンズをつけてフルマニュアルで撮るのが好きです。
うまくいかない時が多いけれど操作感を楽しんでます。
現場で使うには少々かわいそうで、そろそろ新しいカメラ、レンズを手に入れたいなあ・・・・頑張って働かなくては。。















プロフィール

ヨシキ

Author:ヨシキ
1968年 北海道札幌市生まれ
江別市在住
建築大工

仕事とその周りで出会うことの記録。
暮らしの中で出会う光景などを写真で紹介します。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
