雪あかりの路 




通勤中にラジオで聞いて思い出しました。
2月3日~2月12日、第14回小樽雪あかりの路が開催されます。 昨年、初めて行ったのですが。


こんなに小さなろうそくの灯が・・・・。 小樽運河や、旧幌内~手宮線路跡地にあかりの路。小樽の古い街並みに手作りのキャンドルが連なる情景がとても良く、街全体もいい感じに。 参加者の多くは市民、町内会、ボランティアらしく、素朴な手作りのキャンドルひとつひとつの小さなあかりが大きなスケールになって感動を与えてくれます。  ゆっくりと、様々なキャンドルの灯りをたのしんで、色々と工夫されたオブジェの装飾に見惚れたりしてると、雪や氷から元気をもらえそうな気分に。

http://otaru.yukiakarinomichi.org/





去年の写真です

DSC_7774.jpg 
小樽運河の会場



DSC_7800.jpg 
とても繊細。 



DSC_7780.jpg 
道端に飾られた氷のキャンドル それぞれ個性的。



DSC_7823.jpg  



 
DSC_7896.jpg
ひとつずつ灯す。  優しい灯のゆらぎ



DSC_7715.jpg 
日が暮れる前は街並み探索



DSC_7730.jpg 
この次行くときはもっと暖かい格好でと思った



普段目にとまらない、雪あかりの路の裏手に見える古い住宅を見ながら歩くのも楽しかった   2011.2.6




















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨシキ

Author:ヨシキ
1968年 北海道札幌市生まれ
江別市在住
建築大工

仕事とその周りで出会うことの記録。
暮らしの中で出会う光景などを写真で紹介します。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR