スポンサーサイト


松戸市の蔵 [見学3] 



4月19日の見学。 明治8年に建てられた蔵を移築した構造設計の先生の自宅に案内していただきました。
現地に着いて、蔵の外観も立派でしたがその蔵が喫茶とギャラリーになっていたことも驚きでした。



DSC_5250.jpg  





DSC_5219.jpg 
 



DSC_5217.jpg 

玄関に入ってすぐ二尺以上はある梁が架かっていました。(左上) 一階にはピアノも置いてあって、ここで演奏すると音の響きもよさそうです 。



DSC_5223.jpg 

古い蔵の落ち着いた木の感触と手作りの雑貨なども楽しめます。 ついつい木構造の勉強のことも忘れてしまいました。



DSC_5228.jpg 





DSC_5227.jpg 




DSC_5245.jpg 

静かな住宅地に。  「蔵のギャラリー・喫茶 結花(ゆい)」
 


DSC_5242.jpg 




DSC_5208_.jpg

二階へ。カメラには収まりませんでしたが、重ねて組まれた小屋梁が見事でした。幾重にもかけられた贅沢な仕上がりの小屋組。 ミニコンサートなどのイベントが出来るように照明や座席なども用意されていました。 階段の手すりの艶などに長い歴史を感じます。



DSC_5193.jpg 





DSC_5201.jpg 





DSC_5253.jpg
 

食事をごちそうになりました。贅沢な昼食。  コーヒーなどのほかにもお食事も用意しているそうです


http://yui.bananapage.net/  蔵のギャラリーです







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨシキ

Author:ヨシキ
1968年 北海道札幌市生まれ
江別市在住
建築大工

仕事とその周りで出会うことの記録。
暮らしの中で出会う光景などを写真で紹介します。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
